祐依の趣味日記

趣味の備忘録になると思います。

グリーンマックス名鉄1700系+3100系 TNカプラー化

はじめてのブログ投稿になります。

今回はNゲージですが、他のジャンルでも投稿するつもりでいます。

 

さて、本日はタイトル通り、グリーンマックス製の名鉄車両の編成同士を標準のドローバーではなくTNカプラーで簡単に連結できるようにしようと思います。
調べると結構色んな方がTN化を行っておりますが、車体側に加工が必要なパターンが多く他に方法がないか考えてました。
そこでトミックスの0375密自連形TNカプラーを使用します。


f:id:yui_iwaki:20230528203627j:image

 

名鉄なので灰を使用します。

こちらを分解します。

 


f:id:yui_iwaki:20230528213926j:image

 

この様に分けたあと、次の通りにカットします。

 


f:id:yui_iwaki:20230528214124j:image


f:id:yui_iwaki:20230528214217j:image

 

あとはスカート側のダミーカプラーとホルダーを外して接着するだけです。

 

つけたあとはこの通り。

 


f:id:yui_iwaki:20230528214311j:image

 

こちらの画像ではさらに加工してありますがこの先端をテーパーカットしないとナックルが引っ込みすぎて連結できませんでした…

JC0380でもいいかもしれませんが、今回は訳あって使用しませんでした。


f:id:yui_iwaki:20230528214321j:image


f:id:yui_iwaki:20230528214338j:image


f:id:yui_iwaki:20230528214347j:image

 

少し連結間隔が狭いですが、他に取り付けるものがあるので…(まだ物が来ておりません。)

R280のレールでは問題なく通過できます。

これでドローバーを使わなくて済むので連結が簡単になります。

 

次回は、室内灯の取り付けを行います。

 

それではまた